2008年7月24日

「証」

儀式を受けた後に、正法の「証」を確認するんです。

日想観
太陽を直接見ることができる。最初は眩しくて見ていられないのですが、だんだん慣れてくると見えるようになる。太陽の外周がキラキラと輝いて見えるようになる。その後、目をそらすと残像が残り、緑色っぽく見える。
詳しくは観無量寿経に載っているそうなので、参考までに。
儀式後、私がこれをさせられた時はたぶん太陽の角度からして、朝早くだったと思います。(時計・携帯電話は持ち込めないので、時間の感覚がわからなかったので)
注意点は、儀式を受けた方しかできませんので、一般の方はお気をつけください。


化仏化菩薩
空気中にとても小さな光の粒子らしきものが、いくつも飛び回っているのが見える。特に、青空を見上げると見えやすい。
額から20~30cm程のところを見るような感じで、すこしフォーカスがずれるような見方をする。
詳しくは「プラーナ 見える」で検索されるといいと思います。
たしか無量寿経に載っている。
これも、儀式を受けた方しかできませんので、ご注意を。

3 件のコメント:

  1. 化仏化菩薩様は白血球だという説(Blue field entoptic phenomenon)が有力ですね。
    詳しくはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E8%A6%96%E7%8F%BE%E8%B1%A1

    不注意にも非同行の友人にも見えると確認してしまいました..。

    返信削除
  2. 非同行の方には話さないでくださいね。
    見えることはないはずですが、試されるとやっかいですから。

    返信削除
  3. 昔からそんなの見えてますが、アレは霊魂ではなく白血球だったか・・・
    ガッカリ

    返信削除