2009年8月28日

仏舎利ビジネス?

ホームページに載ってますね。
さらにまたまた、新聞広告を使った、いかにもカルトらしい宣伝をしているようで。
スリランカって仏舎利を使ったビジネスをよくされるんですかね。


こちらの教団も、スリランカの大統領から公式にいただいているようです。

熱心同行的に言っても、大統領から奉納されているこちらの教団は、もちろん正統な仏教教団でしょうね。
きっとどちらもスリランカからしてみれば、同程度の教団ということでしょう(笑)

正直、書いててアホらしくなってきたので、このへんで。

あいかわらず同行に布施の強要はありそうですね。いくらか気になります。
それと、拝観無料とかアクセス方法も宣伝しているってことは、一般人お誘い命令とかも出ていそうですね。

ところで、同行数は5万人から増えたんでしょうか?減ってたら笑える・・・。

5 件のコメント:

  1. 済度を円滑に進めるための手法として一大広告に踏み切ったのではないでしょうか
    何年か前の王堂の広告のときもそうでしたが 同行はその広告をエサに必死の済度でした
    ちゃんとした政府がウチに仏舎利の奉納をされた
    大使館も関わってる 大統領のメッセージもある
    いつもの決まり文句プラスアルファの説得材料を提供したから
    もっと済度励めよ!
    寺側はそうケツを叩いてるんだと思います

    返信削除
  2. 同行5万人より減っていることを願います。
    イヤイヤ同行と幽霊同行は増えていると思いますけどね・・・。

    返信削除
  3. 平成17年当時の会長からの通達文書です
    「平成17年3月29日・30日の済度を持ちまして、教団のご同行が4万名を超え、先生方に大変なご苦労をおかけする中、この有難き佛縁の輪がどんどん広がりを見せております。
    阿弥陀様の願いである一切衆生済度が平成18年12月末をもって、5万名のご同行を有する教団になることによって子々孫々へ未来永劫に佛法が広がる基盤ができると、ご開祖より教え導いております」

    現在平成21年なので 5万人はとっくに超えてるかも・・・です
    あくまで教団側発表数値ですが・・・

    返信削除
  4. 通りすがりなんですが、仏舎利って世界中にどんだけあんだよー、と思うんですが。
    骨、遺灰なんてそんなたくさんあるわけないと思ってるんですが。
    近年の仏舎利=物品ですか?

    返信削除
  5. 昨日から掲示板が表示されませんが、何かあったのでしょうか?
    もしかして、私の書き込みが原因?

    返信削除