2009年3月12日

週刊新潮ー2009年3月12日号

「ウチは壇信徒が5万人います。30年やっていますから、1年に1人が1万円を出せば、150億円は集まるんです。仮に2万人にしても、1人が毎月1万円出せば、30年で720億円になります。ウチは、企業でいう内部留保をバブル崩壊後に吐き出して、この総本山を建設したのです」
(週刊新潮2009年3月12日号より)

なんだい?これ?
30年やっていますからって、30年前から同行5万人じゃないでしょ。20年程前にようやく5千人を超えたんだから。更に15年程前で1万8千人(最勝人は1万2千人)。
しかも「仮に2万人にしても」とか「内部留保を吐き出して」ってなんですか。
どうやって集めたのか、本当のことを言えばいいのに・・・。
ま、言えないからしょうがないか。
でも、こんな意味不明な言い訳、まさか宗務局がしちゃうとはね。

46 件のコメント:

  1. はじめましてこんにちは。
    2chから伝ってここにたどり着きました。
    私も同行です。
    もうすぐ辞めます。
    このブログは何を目的とされてますか?
    新たな被害者を出さないためですか?
    辞めるに辞められない状況の人たちもいるようです。
    自分自身念仏宗の何もかもがいやなんですが、家族はそうでもないみたいで。いつどうやったら目を覚ましてくれるのだろうかと考えています。

    返信削除
  2. こんばんは。
    あまり更新してなくて、遅くなり、すみません。
    私も辞めましたが、家族が嵌っていました。

    このブログは基本的に私の体験と、カルトが隠したい事柄を書いています。
    辞めれない状況のひとがいるのもわかります。
    でも、私ははっきりと言いましたよ。
    この教団はカルトで、同行を騙して布施などと称して財産を奪おうとしている、って。
    化仏化菩薩はじめ、明らかに嘘です。
    もちろんカルトなので、教団内では良い事ばかり宣伝し、ネットや雑誌などの都合の悪い情報は遮断です。

    カルトに嵌った方の目を覚ますのは容易ではありません。おそらく熱心同行は教団の嘘や矛盾には気づきたくないと思います。もう否定することができないだろうと。
    しかし、いろんな情報に触れさせることによって、気づくことがあるかもしれません。

    私は、勧誘を受け入門しようとする方が、事前にこういう情報を見られることも重要であると思います。これが事実かどうかはそれから判断できますから。

    2chやこのブログの内容を見て、どう思われましたか。
    同行ならご理解していただけると思いますが、最近の教団の様子はわかりませんので、改めて指摘があればよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 脱会するに辺り、身分証はどうやって返却しましたか?

      削除
  3. こんにちは。お返事ありがとうございます。
    今後は匿名改め「さくら」という名前でコメントさせていただきます。
    私の方はもう少しでケリがつきそうです。

    念仏宗、やはりおかしいですよね。言い出したらキリがないくらい。
    あの王堂はただデカイだけで、ギネス認定だの、国宝級だのだから何?って感じです。そのお金は私たちから集めたお金なのに。念仏宗のお偉い方たちが乗っているレクサスだって、同行から搾り取ったお金ですよね^^。母が王堂へ行ったとか施主したとかいちいちメールで送ってきます。そういう内容の物には返信しないのですが。

    去年の夏に某別院に行ったとき、係りの人に例の新聞を見せられて「この王堂が全国の新聞に載りました!!」っていろいろ自慢げに言われましたが、うちの地元有力紙には出てませんでしたよ^^。ここを建てた建設会社の社長も同行ってことですよね。

    面接の時、「心の解決」とか「後生の解決」とかいわれませんでしたか?
    人の道に外れないように、幸せに生きて、いい人生だったなぁ~なんて思いながらその時を迎えられれば、それでいいのでは?そう思いながらあの世に行くことになって地獄への恐怖を感じるのかしら?死んだあとのことを心配して、今の生活に苦痛を感じながら生きているなんて嫌ですもんね。

    お金のかかりすぎる教団ですよね。毎月2000円の護持費、ボーナス時期のお布施。これが振込み用紙で金額入りで送られてくるんですから。一度、向こうのミスで振込用紙が送られてこなくって期限が過ぎてしまって、督促の電話が入りました。「すぐに払って!!」まるで借金の取立てのようでしたよ。
    毎月2000円×12ヶ月で24,000円。
    年2回のお布施5,000円×2で10,000円
    ↑と、言うことは、一人につき1年で最低34,000円ですよね。
    これが10年20年30年と続くんですから、家族の分もと考えますと、恐ろしいです。

    お金を支払えない人は助からない。要はお金持ちしか救われない、こんな教団やっぱりおかしい・・・・。

    実家の家族に辞める旨を伝えたところ、「何十億、何百億稼ぐ大企業の社長が入っているから凄いんだぞ!(簡単に言えば)」と言ってました。正直、ガッカリして情けなくなりましたね。


    勧誘を受けても入らないためにこういうブログなり2chみたいなのは大事だと思います。

    最近2chは静かな感じですね。書き込みをしたいのにやり方がわからないので見てるだけなんですが・・・。

    もしかして、おかしな教団だと思っていても、辞めたら同行間での世間体上(商売で繋がっている人が多いから)生きづらくなるって人多いでしょうね。

    化仏化菩薩や太陽を直視するのって、儀式の前にさせてくれれば自分で出来る出来ないを確認出来たのに・・・。
    医者まで引っ張り出して納得させようなんてやっぱり怪しいし、これを疑えないなんて医者としてどうなんだろう・・・?

    涅槃になって何か作法をして身体が柔らかくなる・・・・。その作法のタネを明かせたら目が覚める人がたくさん出てくるのではないかと思います。
    清泉というものもあるようですが、証拠がないですし、私ではもうすでに限界なんですよね。

    それぞれの信心の問題でもあるのでしょうから、何か絶対的な誤りを(例えば↑のようなこと)示せたらなと思います。

    kakakshiさんの家族はまだ入っていますか?

    まだ信じている実家の家族に気づいてもらいたい。
    やはり、大事な家族ですから。
    でも今回のことで私は縁を切るとか言われる覚悟でした。
    まだ言われていませんが、これからこういう話になるかもしれません。母が一番熱心ですし、父に大分前話しましたが、黙って聞くだけでしたし。

    幸いなことに私のパートナーも私と同じ考えなので、今はそれが支えになってます。


    「地獄の沙汰も金次第」
    ・・・ん?ちょっとニュアンスが違うなぁ~。
    と思い、ことわざ辞典をめくってみました。

    「冥土の道も金次第」
    ぴったんこだと思いません? 念仏宗って。(皮肉笑)

    返信削除
  4. 追記・・・
    私は仏教を否定しません。
    経典などを読んで詳しく勉強しているわけではないのですが、
    先祖を敬う心とか、手を合わせて感謝の気持ちとか、
    そういう大切にしたい教えはいいことだと思ってます。
    お寺や神社に行って手を合わせると心が落ち着きますよね。
    これは日本人としての何かDNAに組み込まれているのかしら?と思わずにはいられません。

    人のつながりとか、お金が支払えないといけない、済度のノルマとかいろいろ見えない圧力をかけて心や時間、生活までを拘束し、心の拠り所とする宗教を利用しているのがおかしいんです。

    完全に信じきっている人はそれはそれで幸せなんだと思いますがね。

    返信削除
  5. こんばんは。
    私の家族がまだやっているのかはわかりません。
    私自身、もう全く触れないので。
    しかしながら、縁を切るとかはないと思いますよ。
    むしろ熱心同行のほうが、宗教を理由に家族離散なんて周辺に思われる方が嫌だと思います。(そのために、周りにこのカルトの実態を知らせておく努力が必要です)

    ちなみに布施はもっとですよ。
    御持費・会費は毎月、廻向(四大含め)、六大祭事、布施の月、林間学校、(人によっては)法名、勧進などあります。
    領収書と振込用紙の金額を一度計算してみると、いくら注ぎ込んだかびっくりしますよ。

    私も先祖を敬い、手を合わせることは人として大切だと思います。それは日本人の世界観・道徳です(ここの熱心さんは仏教ありきと勘違いしていると思いますが・・・)。
    でも、我々が必要なのは、釈迦や孔子、老子、キリストの教えであり、仏教や儒教、キリスト教ではないと思っています。釈迦が真実であっても、「仏教(経典)」はあくまで後世のものです。信仰こそが最もというのはまやかしであり、カルトの常套です。

    もちろん完全に信じきっている人は幸せかもしれません。しかし、信仰は個人のものです。こんな素晴らしいカルトを周りに勧めたくなる気持ちもわかりますが、「個人」というのを理解してもらいたいですね。

    返信削除
  6. こんにちは。
    今、念仏宗に対する思いをぶつけるところがkakashiさんのこのブログしかないので、またコメントさせていただきます。
     
    あまり細かいとこを書くと個人を特定される可能性があるので回りくどくなるかもしれません。

    我が家の場合、護持費と年2回のお布施しか払っていません。(振込用紙が金額入りで送られてくるので^^!)
    母は、回向、勧進・・・いくらつぎ込んでいるのか分かりません。ホント信じきっているのだと思います。
    これはこれで母は幸せなんだと思います。
    でも、何一つ疑問に思っていないのだろうか?

    そういえば、経営者の奥さま達だけで集まって輪読会のような物があるそうです。経営者の奥さま限定のようです。
    専従からのお話を聞くのだそうです。
    これを聞いたとき、わたしは「経営者の奥様」という言葉に反応しましたが、母は何の疑問をもっていなかったみたい。

    選民意識を利用し、奥さまたちを特別扱いして、また特別扱いされている経営者の奥さまたちは優越感を感じ、何の疑問ももたず・・・・・・

    某ホテルでいつも開催されるそうです。(都市名は言えません)その某ホテルの社長はもちろん同行です。

    お金を持っている人(一般的に裕福な人)がお話を聞けて、功徳を積んですくわれるんですねぇ~。

    「冥土の道も金次第」
    ↑こんな嫌味たっぷりの言葉を あぁ~言ってやりたい・・・・。

    返信削除
  7. さくらさん、
    個人特定される情報には気をつけてくださいね。

    この教団のお金に対する執着は相当なものです。
    いったいいくら集めたのか?
    また、いくら建設費等に費やしたのか?
    同行の方々は知らないのではないですか。
    月刊誌にすら公表しませんよね。
    ・・・確か、財産は同行ひとりひとりのものであると明文化されているはずなのにね。

    もしかして1000億布施集めたのかもしれないよ。
    でも建設費は500億かもしれない。
    いくらでもハネることができる。
    でもって、あの王堂は環境破壊以外のなにものでもない。

    鎌倉時代ならいざしらず、今は21世紀です。
    いい加減気づくべきだろう。

    返信削除
    返信
    1. 脱会する場合、身分証はどうやって返却したしたか?

      削除
  8. 初めてコメントさせていただきます。
    つい2週間前位に主人が入会したみたいなんです。

    我が家はまだ金銭的な被害にはあってはいませんが、宗教ではなく宗派のようなところで、あえて教団と語っていると自信満々に話していました。

    京都での儀式とやらの内容はやはり他言してはいけないと言われているらしく、ここの内容を見せても認めるまでに何時間も夫婦の沈黙がありました。

    私は極端なアンチなため、入会したこと自体が許せないという所も勿論あるのですが、秘密主義のその教えを何の疑いもなく信じて家族である私にも理解を求めようと努力もせず、それをどこか当り前の様に振舞う彼の態度が許せなくて・・・

    寂しいやら、情けないやら、色々な思いが体中回っています。

    彼がどっぷりと浸かってしまう前にと、日々本当のお釈迦様の教えを勉強し、少しづつ彼に事実を突き付けていつか疑問を持ってくれる日が来ることを願いながら奮闘中です。

    何か辞めさせるのに良い方法があれば、教えてください。
    巻き込まれた家族の苦悩の真っただ中です。

    返信削除
  9. 先日、私たち家族は抜けました。
    しかし、実家の家族は引き続き入ったまま。辞める様子もありません。
    ↑匿名さん、
    ご主人が勧誘された時、いっしょにされませんでしたか?
    まだでしたら、そのうちあなたにもお話が来るでしょう。

    ご主人を辞めさせたいと思うなら、あなたもいっしょに入って、同じ立場となってご主人と話し合ってはどうでしょうか。
    聞く耳持たずで、念仏宗の中に入らないで、ご主人に何を言っても、「お前には分かるまい」といわれるのがオチでしょう。
    初めからイヤイヤで入っていましたが、やっと辞められてほっとしています。
    済度(他の人を勧誘)しなくて良かったと思います。済度をしたらそう簡単には抜けられません。
    匿名さん、ご主人がどっぷり入り込まないうちに、助けるにはあなたもイヤイヤでもいいから入ることです。
    そうしなければ念仏宗の情報はあなたには入ってきませんよ。ご主人はあなたと話さずに、念仏宗の人とばかり付き合うようになるでしょう。頻繁に誘ってきます。しつこいくらい。そしてさらに洗脳させられます。あなたもいっしょならば、念仏宗の話題で話すことも出来るでしょう。時期を見てお互い疑問に思うことを話すのもいいでしょう。そこから辞められる糸口が見つかればと思います。

    いま、お辛いでしょう。お察しします。
    念仏宗の人たちは、洗脳という意識があるのかないのか分かりませんが(彼らも洗脳されていますから)他の情報を聞きたがりません。
    念仏宗からの情報しか信じません。
    家族であろうと絶対に他言はしませんよ。

    ご主人は2週間前くらいに入ったということですが、その前に面接などがありますから、随分前からターゲットにされ、念仏宗の人とあっていたとおもいますよ。

    返信削除
  10. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  11. ↑匿名さん、
    お子さんがいらっしゃるのですね。私にも同じくらいの子供がいます。
    入るかどうか・・・・悩むところですね。
    あなたが入れば、確実にお子さん達にもその話が来るでしょう。一番上のお子さんにはご主人がもらった物と同じ儀式を受けるお誘いが来ます。確か小2からだったと思います。
    仕事関係のつながりで勧誘されたのですね。断りづらいですよね。こういう手を使うのが念仏宗なんです。しかも、自営業ときている。一番狙われやすいんです。
    ご主人を辞めさせるにはどのような方法が良いのか、考えていけたらいいと思います。
    まだ入って日も浅いですし・・・。
    しかし、いろいろ組があるのですが、組によっては最初が肝心と頻繁に誘って洗脳し続けるでしょう。
    あまり個人情報を書くと危ないですので(こういうところも念仏宗の人がチェック入れてますからね)油断は禁物ですよ。

    彼らは誹謗中傷すると、無間地獄に落ちると言われています。なので、念仏宗を批判などはせずに違う考え方もあるということに気づかせることもいいかもしれません。

    辞められずにイヤイヤ同行(念仏宗のお仲間のことをこう言います)している人はたくさんいます。

    匿名さん、もしご主人が念仏宗を辞めたとしたら、今の仕事(会社?)もなくなるかもしれません。大事な物は何か?今の生活でもあるだろうし、家族も大事ですよね。

    何かいい方法が考えられたらいいと思います。

    負けないで!!

    返信削除
  12. 匿名さん、
    コメント削除しました。
    申し訳ないですけど、個人情報や特定情報はなるべく控えてくださいね。

    ここに載っていないけど、もし知りたい情報などありましたら、いつでも言ってください。私の知っていることであれば、書きますので。

    あとは、あくまで私の意見としてですが、自分の考えははっきり伝えたほうが良いと思っています。これは結局のところ信仰であって、個人の自由です。輪廻解脱・死後の世界まで救われたいというあくなき欲望があっては、救われるわけありません。(熱心同行はもうこれすら飛び超えて、単に宗教奴隷と化してると思いますけど)

    そして、相手が信じていようがいまいがカルトはカルトですから、儀式の内容やかかる費用(布施等)は、「あくまでネットの情報だが」と断りを入れてでも、伝えておいたほうがいいと思います。「カルト宗教」の基本的な定義・情報も教えてあげるとよいと思います。

    領収書はわからないでも、振込みのほうは毎月ちゃんと確認しておいた方がよいですよ。あっという間に支払額が増えてしまいますから。

    さくらさんのおっしゃるように、負けないでください。

    返信削除
  13. ご迷惑をかけるようなコメント、すみませんでした。
    そして、お二人の温かい言葉、本当に本当にありがとうございます。

    この件が我が家にやってきてから誰にも話すことも出来ず、子供達にも悟られて不安を与える様なことはしてはいけないとずうっと一人で悩み続けてきました。

    お二人の言葉にほっとし、心が救われた感じがして、しばらく涙が止まりませんでした。

    私は、彼は今、心の病にかかっていて、本人はそれに気付かないでいる。家族が病気になったら心配し看病するのが務め。
    私にとっては、とても大切な存在の人なので、一生懸命に看病して早く治って欲しいと願いたいと思います。

    自由とは何でしょうね?
    私は、信頼や信用の上に成り立つ物だと思っています。何かやりたいことがある時、買いたい物がある時、いつも自分の意思一つで押し通してしまうのは、自分勝手だと思いませんか?

    お金の事は気をつけて行きたいと思います。
    ただ、それを被害だと思うのは私だけかもしれませんけど・・

    本当にありがとうございました。
    何か聞きたい事があった時には、また是非お願いします。

    返信削除
  14. 匿名さん、
    kakashiさんのいうとおり、宗教奴隷ですね。本人達はそれに気づいていない・・・。その通りです。
    今、家族と平穏に幸せに暮している。毎日ご飯を食べられる。布団に入って眠られる。・・・世界中にはコレが叶わない人々がたくさんいます。それなのに、いろいろな理由に付けてお金を出して 死んだあと少しでもいい所に行きたい。・・・コレって欲以外になんなんでしょう。
    我が家は毎月1万数千円の御持費(ひとり2000円)が浮いた分、一部ですが、ユニセフに寄付し始めました。
    自分の欲、念仏宗の欲に使うより、もっと使うべきところに使って欲しいという願いからです。

    ご主人は入ったばかりですが、これからどんどん、お金が出て行きますよ。
    儀式の時に30数万円は出していますから、匿名さんに内緒で大金を持ち出したことは問題ですね。自分のへそくりからでしょうかね?

    ご主人を救い出したい気持ちはよく分かります。
    私の知っている範囲でお話しすることも出来ますので、
    聞きたいことがありましたら、聞いてください。

    返信削除
  15. そういえば、念仏宗の御開祖という人は、ダライラマに会いましたよね。
    権威付けの為にでしょうか。

    ダライラマって仏教会の中では偉い人なんでしょうけど、
    この人って、念仏宗じゃないですよね。

    じゃあ、お浄土に行けないですよね。

    なんか笑っちゃいますね。

    そんな人に3億円(でしたっけ?)プレゼントした念仏宗ってやっぱりおかしいですわ。ねっ。

    返信削除
  16. さくらさん

    儀式のお金は同行の方が払ってくれたようです。
    ここに至るまでには色々あるのですが、とても書けない内容です。(完璧に個人の特定に至る内容なので)

    ダライラマと言えば、オウム真理教も会ったのでは?どこかに書いてあった様な・・・
    権威付けの為にと考えると、辻褄も合いますね。

    もう心和む仏教では無くなってしまっているのでしょうか?
    だって、21世紀ですからね。

    私は、先祖に手を合わせて、今の自分が毎日楽しく元気に過ごせている事を感謝する気持ちは忘れないようにしたいと思っています。

    どうせ言っても言わなくても聞く耳を持ってもらえないなら、せめて主人がいつまでも人の心を忘れないように、間違っている事は間違っていると訴えて行きたいと思います。

    だんまりは、私の性に合わないので。

    負けないで頑張ります。

    返信削除
  17. 追記・・・

    先日、日想観やってみました。
    見えましたよ~。きれいなまあるい太陽が!

    主人に報告しましたが、やはり信用してはもらえませんでした。。。

    体に良い物ではないのは確かですね。やってみてよくわかりました。
    信じて続けている方も、体に支障をきたす前に気づいてくれると良いですね。

    両親からもらった折角の五体満足な体は、大事にしないとダメですよね。

    返信削除
  18. 匿名さん、
    費用はお手引きの方が出したんですね。
    ここに入ると済度しなくてはならず、お金をだしてあげるから、どうか京都に行ってくれっていうパターンもあるようです。組によってノルマもあるらしいですから。
    太陽みえましたか。
    主人も大分前から見えていたと言います。
    アレはずるいもので、儀式の翌日にほら見えるでしょ。それが証なんです。っていわれるんですが、じゃあ、儀式の前にやらせてくれてもいいのに。確認できないじゃん。
    と思いました。
    医者を出してきて、太陽を直視すると危険だ!としつこいくらいに言ってくるんです。
    今度の皆既日食なんて喜んで見えた!!っていうんじゃないですかね。

    返信削除
  19. 最近2ch、活発になっていますね。
    匿名さん、その後どうですか?

    返信削除
  20. ご無沙汰してしまいました。
    あれから、2回ほど私が爆発しまして、まあ半分戻ってきたのかそういうふりをしてるのか・・・
    2ch私も見ていました。
    日食、やっぱり見えたと自慢げに言う人もいましたね。

    で、やっぱり金銭的な被害に合っていました。
    お手引きの方が出してくれたのだと思っていたら、お手引きの方の会社と家の主人の会社の取引でしっかり相殺されていました。それをばれなきゃ良いだろう的な感じで隠されていた事に爆発し、大バトルです。
    冷静に話をする事ももちろん出来る訳がなく、思っている事を一方的にぶつけまくり、罵倒しまくり・・

    でも、少しはこの状況がおかしいという事には気づいてくれたみたいで、まあ進歩です。お金の話は一切されないまま、京都まで連れて行かれて、帰ってきたら当り前のように請求されるわけですからね。その位気づいてもらわないと困るはなしですが・・・

    それ以降、念仏宗絡みのお誘いがあるのか無いのかはわかりませんが、参加していないのは多分、確かだと思います。

    もう少しで、何とかなりそうです。

    さくらさん、心配いただいてありがとうございます。

    返信削除
  21. 匿名さん、
    ご主人おかしいと思ってくれましたかね。
    あとから請求するなんて・・・、仕事上で相殺させるなんて、姑息な手を使いますね。
    ご主人が、念仏宗を辞めたいとか、おかしいよと思い始めたら、匿名さんさらに頑張ってくださいね。
    我が家の場合、念仏宗関係者との電話とか接触する時はICレコーダーで会話を録音していました。
    何に使うというわけでもないのですが、何かの時の為に。

    辞める意思が出来たら、ご主人の背中を押してあげましょう。
    ご家族を養っているご主人ですから、生活のこととかも心配するでしょう。
    ここは、匿名さん、ご主人を支えてあげてくださいね。

    辞めるときは、内容証明郵便で念仏宗側に辞めることを伝えましょう。(配達記録を付けてね)

    何か聞きたいことがありましたら、私のできる範囲でお答えしますよ。
    ほぼ毎日、ここに来てますからね。

    返信削除
  22. さくらさん

    本当は私もICレコーダー等で録音した方が良いと思ってるんです。主人は口で人を負かせるタイプではないし、ここの信者の手にかかれば、絶対に勝ち目はないと思っているので。
    ただ、本人に本当にその気があるかどうかですよね。
    私が、直接合う事も話す事もないと思うので。

    今は本人の口から出た言葉を信じるしかないので。
    一つ嘘がばれると、次はばれないようにちょっと利口になるものです。実際、私が携帯を見たり、鞄を見たりしていた事を告げると、今ではお手引きの方からの着信やメールはすべて消去してる様な状態です。どのような内容のやり取りがされているかは不明です。。。
    色々な事をもっと正直に話して欲しいという思いを込めて私がしていた事を正直に主人に伝えたのにその気持ちは伝わらないようです。正直に口に出せば気づく事もあるだろうという期待も込めているのですが、なかなか難しいですね。

    今後、本当に辞めたいと思う時が来たとしても、仕事の絡みもあるのですぐにというわけにはいかないと思います。
    順番に計画的に少しづつやっていこうと思います。

    ただ、格段に進歩したと思うのは、主人が自分から2CHや、ここの情報や書き込みを読んでいる事です。
    もちろん、さくらさんやkakashiさんや私のコメントも読んでいます。私は、ここの情報に嘘はないと確信して、この様にコメントを残しています。心の拠り所にもなっています。
    これを主人に見られたからといって何もやましい事もないのでどんどん目を向けて考えて気づいて欲しいと思います。

    本当に後もう少しです。
    もうひと山ふた山あるかも知れません。でも、折角ここまで頑張ってきたので、最後まであきらめずに頑張りたいと思います。何年も何年も悩んで来たさくらさんやkakashiさんに比べたらまだまだイケますね。

    最後に良い報告が出来ると良いなと思っています。

    返信削除
  23. 匿名さん、さくらさん、
    このブログのコメントではやりとりがしづらいかもしれないので、もしよければ掲示板を作ったので、こちらもどうぞ。
    右のとても参考になるリンクの中の一番下、「掲示板作りました」にありますので。
    *「知りたい。。。」のときの名前は「かかし」でしたので、やっぱりまた「かかし」でいきます。

    匿名さん、良い結果になるよう、焦らずに少しづつでも頑張ってください。
    さくらさん同様、私のわかることならお答えしますので、いつでもどうぞ。

    返信削除
  24. 私の旦那もすごくはまってます
    実際私も儀式してきて入団しました

    そのあとのお清めは帰ってするんですがしてません

    信じてません

    やめさせたいです けどほんと旦那は信じきってるんでまずは疑問を持たす ことからしたいと思います

    いろんな看護師とかに聞いたりしました 一致するようなことがありませんっ

    かりにあの寺の人はゆうんです
    いろんな医者や先生もくるんだと……それはなんでなんですかね?
    そこの問題がクリアできずに今迷ってます

    返信削除
  25. 念佛宗無量壽寺が平成22年11月に掲載した「宗教とカネ 驚愕の宗教ビジネス」の記事でダイヤモンド社を相手に地裁に訴えたそうです。
    地裁では、週刊ダイヤモンド誌が負けたそうですが、まだ地裁なので被害に遭われた方はダイヤモンド社に情報提供してあげてください。
    ダイヤモンド社は恐らく、言論の自由をかけて控訴すると思うので応援してあげてください。

    なかなか手を出さない念佛宗無量壽寺がついにパンドラの箱を開けました。
    マスコミを敵に回し、念佛宗無量壽寺に対する敵が最骨頂の今が念佛宗無量壽寺に反撃の時が来ました。
    復讐に燃えるマスコミ、狩り時と見ている弁護士、今がチャンスと見ているアンチ宗教工作員、全ての駒が揃いました。
    今が被害者家族が叫ぶチャンスです。

    週刊ダイヤモンド編集部 新宗教特別取材班
    https://twitter.com/diamondweekly/
    メールアドレスツイッター先にあります。

    週刊ダイヤモンド
    http://dw.diamond.ne.jp/

    返信削除
  26. 対ダイヤモンド社 名誉毀損裁判 勝訴の一審裁判 判決が確定

     念佛宗 勝訴の一審判決が確定致しました。

    念佛宗(念仏宗無量寿寺) 公式ホームページ お知らせより
    http://www.nenbutsushu.or.jp/pg678.html

    返信削除
  27. 結婚して、一緒にくらして3日、一番信じて愛している旦那さん、旦那さんのお母さん、旦那さんの弟、旦那さんの親戚みんなに、騙されてしまいました。

    心ご壊れてしまいそう。

    ひどい

    宗教団体を悪くいいませんが、信じていて旦那さんが信者だったとは…。

    早く忘れて、縁をきり、穏やかな幸せな毎日をすごします。

    2泊3日の洗脳修行…わたしにはまったく理解できませんでした。


    悲しみしか残りませんでした。



    返信削除
    返信
    1. 始めまして。先日、婚約者からこの話をされました。そして、早いうちに一緒に行こうといわれました。
      私は、彼がしているのは以前から知ってはいましたが知らないふりをずっとして来ました。

      行かなかったら、結婚も考えるとまでも言われました。

      私には、よくわからないです。
      疑ってしまっています。

      一体、何をするんですか?

      私は、全く興味がないので行く気にはなれませんが、結婚を考えるとまで言われるのは、何でそんな事まで言われないといけないんでしょうか?

      わかることでいいので、教えてください。

      削除
    2. 初めまして。
      同じ境遇の者です。
      もう、行かれたのでしょうか?
      まだならば行かないことをお勧めします。

      削除
  28. はじめまして。初めて書き込みします。
    2ch等ウソな情報、下品な書き込みが多いので辟易していたのですが、ここはまともそうなので書きます。私は行ってみて判断するのが良いと思っております。マインドコントロールはありませんから、そこは大丈夫です。 わたしは、今は活動しておりませんが、何度か嫌な思いをしました。信者の世話役は、お布施、勧進等お金のかかることにはとても熱心に電話をかけて来る割に、肝心の心の救済や安寧の手助け等はとても少なく思います。信仰は本来そういう部分が大切だと思うのですが・・・。わたしは、他言しない約束をしたのであからさまに内情を書きませんが、信者が掟を破った時に、必死に懺悔させらているところを、別の場所で皆でモニターで見てたときはとても嫌な思いをしました。(同行であれば知っている人もいるでしょう。ネットワークビジネスで問題になった時のことです)。本当に露骨な見せしめです。一口100万円の勧進を進められた時も、「子供の学資保険を解約しろ」と進められました。
    すこし脱線しましたが、気になるなら見て見るべきです。それと人にとって信仰が必要なのは、間違いないとも思いますが。

    返信削除
  29. はじめまして。最近、主人が念仏宗を脱会しました。結婚後に入っていることを知り、数年後に名前は言えないが行って欲しい所があると・・・・
    太陽の話など出てきて、私は行きたくないと断りなましたが、また翌日もその翌日も、大事だからと。
    とても恐怖感を感じましたので、結婚してすぐでしたが、離婚問題にまでなってしまいました。
    結局、主人が私の心配するようなことはないから、もう辞めたからと言い安心しておりました。
    が、実は、辞めてなかったんです。
    主人は他の新興宗教に入ってたこともあり、先にそちらは辞めましたが、それでももめていたので、私はすごく疑心暗鬼になっており、夫婦喧嘩が耐えず、ことあるごとに、俺は辞めたじゃないか!!と煽られ、信じれない私が悪いんだなと自己嫌悪。

    ですが、念仏宗の会員証を発見してしまいました。
    揉めに揉め、ついに、主人が堰を切ったように、話し出しました。身内で、主人だけが入っておりました。私1人ではもう、おかしくなりそうだったので、主人の身内、私の身内にも話しをしました。
    皆、初めて、主人から太陽直視、死体が腐らないなどなど聞き、口がポカンとなっていました。
    身内がどんだけ言っても、あの世が見えたんだから仕方ない!全ては教典どおりなんだ!と・・・、
    ほぼ、皆、主人の身内でさえ、離婚したほうが良いかもしれない・・・と私に言ってました。
    主人は前妻とも違う新興宗教入会が決定打になり離婚しているそうです。

    ですが、私は小さい子供もいるし、何より、念仏宗は嫌だけど、主人と一緒にいたいとゆう気持ちが強く、まずは主人の話を否定せず、ひたすら聞きました。1ヶ月近く、ほとんど、現世の話ではなく、あの世、来世、浄土の話で、空に仏様がうようよいる、息を吐けば化仏様がどうのこうのの話ばかりで、ほんと、私がおかしくなりそうと思いました。

    主人を誘った方とも一度話をしてみようと思い、話す機会を設けましたが、ほんとに良い人なんです。ですが、主人よりも更に新興してる人なので、ことあるごとに、辞めたら浄土で家族はバラバラになるんですよ、そこで終わりなんですよ、と。
    大事なものだから、それを守る為に、主人が家族ではなく、念仏宗をとってもそれは仕方ないでしょう・・・と淡々と言われました。
    なので、交わるものがないので、丁寧にご挨拶して、お話終わりました。帰宅後、主人は顔を両手でおさえ、光が見える、見たこともないすごい光が・・・と言い出し、不可思議な話ばかりずっと聞いていたので、もう、ほっときました。

    つい、先日、主人も自分が良く分からなくなり、私も体調面で諸々ストレスが出てきて、地獄に行くんだよー、死体が腐るんだよーとかいいながら、ようやく、主人が脱会届を記入して出しました。

    10数年入ってたようなので、逆だったら、もうぽっかり穴が空いたようになるので、主人の気持ちは私が思う以上のものだと思います。
    脱会届出した後、私に電話をかけてきて、それはもう罵られ、耐えました。俺の来世をとられた、念仏宗に入ってた俺から出た言葉も俺自身なのに否定するか!!、そもそも、俺が意見通したことあるんか!、などなど、悲しさ通り越して、冷静にならなきゃ私自身が潰れてしまうくらいのことをどっかーんと言われました。
    主人の友達何人かに、主人自身、今、嫁と宗教でもめとると言ってるようですが、念仏宗の名前は一切出してなかったようです。それを何で?とゆうと、教典に書いてあるの!それを、相手が批判したら、相手に罪を作らせてしまうんだよ!!!と。私からしたら、ばれたら、念仏宗が批判されるから、それを避ける為にでは・・・と思ってしまいます。

    電話で最後は、俺にだけ見えて、私と子供にはみえないんだー、距離置きだいー!!!と絶叫してました。
    ですが、仕事を終えて電話がまたあり、その時は普通でした。

    脱会が強制的と主人は、言っていましたが、私は毎日主人の話を聞いていて、この人、ほんまに辞めんと家族バラバラになるわと思ったので、根気良く話し、実際、ほんとに辞めれなかったら、離婚してでも続けると思うので、最後は主人の意志で脱会届を、出したと思います。

    今後のことは分かりませんが、念仏宗に入ったままだと確実に離婚していたと思います。脱会して、今後、主人から、脱会しても家族が仲良くなることないじゃないかーなど諸々出てくると思いますが、脱会してなければ、お互いに限界がきて、どちらかが倒れてたと思うので、それは避けられたので進展はあったと思います。

    信仰する気持ちは大切なものだと思います。
    宗教を否定するつもりはありません。
    ですが、来世ばかりに目を向けて、家族と衝突ばかりしていては、何の為の宗教なんだと思います。
    周囲を不安定にまでさせて、守る宗教って何なんでしょうか??

    大企業の社長が何人も入ってるから、間違いないからなんなんですか??
    自身の家族がバラバラになりそうな問題になってるのに、辞めたら罰が当たるだの、地獄に落ちるだの、もう沢山です。

    意見とゆうより、自身の吐き出しになってしまい、申し訳ありません。






    返信削除
    返信
    1. その後どうなりましたか?

      削除
  30. 始めまして、私の夫も6月頭に友達から誘われ2回の社会的地位のある方と面接をして、38万かかるけど勉強だいと思って行ってくると言い先週お寺へ行きました。

    そして信じきって帰ってきました。

    私にも行ってほしいと言います。

    私が行ったら息子と義母も行かせたいと言います。

    私はまったく信じていませんが、今は熱をあげている夫に話を合わせています。

    でもどうにかして夫の目を覚まさせたいです。

    私が聞いているのは最初の38万と毎月5000円払わなければならないと言うことだけです。

    他に何をさせられるのでしょうか?

    どうやったらやめさせられるでしょうか?

    今、真剣に悩んでいます。

    詳しくご存じの方教えてください。


    返信削除
    返信
    1. あなたの一つ前に書いた者ですが、その後どうですか?
      ご主人は辞めることができましたか?

      削除
    2. はじめまして、はまったら大変です。
      早く実態を知りましょう。
      お金と時間を犠牲にします。

      削除
  31. はじめまして、です。

    私の親族もこの宗教に入信しており、とても迷惑を被っています。

    そのせいで、私は一番大切にしていた家族を洗脳され失いました。

    他の被害のサイトを見ると、やたらお金がかかるとか、入信すると新たに信者を3人獲得するノルマがあるとか、入信しない相手と結婚できないとか、、、。

    信仰は、他人に強制されるものではありません。信じるも信じないも、です。

    ですから、直接見聞きして本当に良いかどうかを判断するのは自分次第です。ご主人に信仰をやめさせたいなら、やめさせるための根拠を示すべきです。念仏宗 被害 で検索すると他に被害に遭われた方の情報も出てきます。

    私自身、一番仲の良かった家族が病気になって病院のベッドから動けなくなってから、その親族に私の悪口などを家族に吹き込まれ関係が悪化し最悪な状況になっておりますが、それでもまだできることがあると思っています。失いたくないなら、自分が戦って勝ち取るしかないのです。

    返信削除
  32. はじめまして。
    お金がかかる宗教、そして周りを勧誘していく。これがすべてです。これをおかしいと気づかないようではマインドコントロール完成していますね。
    2泊3日は洗脳ではなくマインドコントロールです。
    どんな人間でも丸々2日かければマインドコントロールされると考えるべきでしょう。だって大金払っているのだから儀式は真面目に取り組むでしょう。それを長時間(合計7、8時間)やっているのだから刷り込みされやすい状態になります。そして一種のトランス状態になって、あとは自己暗示で深くのめり込んでしまい抜け出せなくなります。
    私は何か引っかかるものがあったので、自宅に戻ってから、色々調べていくうちにこの有様に気付き、すぐに脱出しましたが、誘ってきた相方は変わらずご熱心で抜け出す様子が見られません。家族・親族に波及するのは食い止めましたが、相方の友人関係への波及を止めることが出来ず広がってしまいました。誰かが気付いてくれれば、とは思うものの中々そうはなりません。思うところはいっぱいありますが、相方とはこの話題を封印しています。

    返信削除
  33. 新しいログから2年経過してますが、このサイトは生きてますか?

    私も親族から勧められ、半信半疑の状態です。
    太陽、仮仏様(一応仏さまは、俗にいう尊敬できる存在であり敬称します。)は、我慢すれば誰でも見れるものと認識しております。

    私は今まで無宗教であり、それにまだ入会してあまり間がたたないので、月数千円で、精神的に何かを頼ることなかった私にはいまのところ有難いと思ってはおります。

    しかーし、お坊さん(当宗では違った呼び名がありますが、私は世間一般の呼び名にしたいのであえてお坊さんといいます。)が、「この宗教は本物ですから。」とかあえて完全に当宗教を虜にしたいがためか信じろと強調してくるのが、府に落ちません。タイの国王が来賓してるとかも強調してきます。

    ご信者のご遺体も見学させて頂きました。死後硬直は確かにありませんでしたし、体温も暖かいといえば暖かい。しかし、普通はご遺体に触る機会はなく初めて触ったにすぎません。感動したふりして、半信半疑でした。

    私には実感できてることがあるので、しばらく様子見ますが、

    ペットがかなり弱っており、何度か念を入れたり、息ふきかけたら、元気よすぎるほどになりました。

    あと、仏像に祈るとストレスがかなりなくなるのです。そこは救いです。苦しい時は神頼みの効果か?と有り難く思います。

    私が何を言いたいかというと、信仰完全に信じろという風に持っていくのが許せません。

    私が信じることできるものならば、他の人に勧めますが、半信半疑なものをこれは本物だからと勧めることできませんし、何より信仰の強弱は個人の自由。私だけ浮いてるのかそれとも他の信者さんも、巧みに縁起してるのか分かりません。あまり強引に信じろと言われると、詐欺か?とも思うのです。

    当宗教自体を完全否定してませんので、ここに書く権利あるのか?さえ思いました。半信半疑であり、相談さえできないので困ってます。

    返信削除
  34. 初めまして。
    結婚を考えている彼女が念仏宗の一家だったことでものすごいショックうけ、このブログに辿りつきました。
    過去の内容も読みました。

    そこで質問なのですが、
    単刀直入なら聞きます。
    念仏宗は辞められるのですか?精神的なものでなく、物理的に組織から脱退できるのでしょうか?
    ネットで辞めたという方をこのブログ以外で見たことがなく、一度入ったら二度と出られないものだと思っていました。
    どうか教えて頂きたいです!助けてください。

    返信削除
    返信
    1. 物理的に辞めるのは可能でしょう。
      しかしながら、
      一家で入信なさっているのならば精神的に辞めるのが難しいかと。
      この馬鹿馬鹿しい儀式を信じて信仰するような人とは、縁を切ったほうがあなたの為です。
      信仰の為に嘘をつき、人を傷つけます。
      また、見ず知らずのご遺体を触りに行くような非人道的な事を平気でしてしまう人間に成り下がっています。
      傷つく前に放流しましょう。

      削除
    2. 佛教の勉強してみたら?経典読んだり 佛教史学んだり。これが本物だってわかるよ。各上人方がいろいろ残してくれてるし。勉強もしないで捨てるなんて 本物のダイヤモンドをもらったのに ガラス玉だと思って捨てるようなもの。浅はか過ぎる。

      削除
  35. きょうまん、へい、けたいは これを信じられないって経典に書いてあるけど本当だね。

    返信削除
  36. 驕慢 弊 懈怠  
    このブログの主とか これそのものだよね。
    どうせ中途半端にしか勉強してないで わかった気でいる。そして間違った解釈をして人におしつける。自分がお釈迦様より偉いとでも思ってるのかしら。よーく勉強したら 自分がどれほど恐ろしいことをしているかわかるだろうよ。

    返信削除