2009年7月28日

本地垂迹

本地垂迹(ほんじすいじゃく)とは、仏教が興隆した時代に表れた神仏習合思想の一つで、日本の八百万の神々は、実は様々な仏(菩薩や天部なども含む)が化身として日本の地に現れた権現(ごんげん)であるとする考えである。

フリー百科事典「ウィキペディア(wikipedia)」


伊勢神宮の内宮。神社の御神体・鏡。
何のことはない、これのこと。

19 件のコメント:

  1. 聖徳太子や明治天皇も同行だったとする教団は、「十七条憲法」や伊勢神宮のご神体まで持ち出さざるを得なかったのでしょうか?
    仮門である「現世利益」を捨て、真の「法門」即ち「釈迦一流の裏の正法」に絞った訳ですから、神仏習合的な教義には疑問が残りますね。

    返信削除
  2. かかしさ~ん、
    掲示板の方に書き込もうと思ったのですが、エラーが出てしまいます。
    どうしたらよいですかね?

    返信削除
  3. さくらさん、
    エラーってどんなのですか。
    私は書き込めた(当たり前か)けど、設定がおかしいのかなあ。
    何も変更してないんだけど・・・。
    書き込めないようでしたら、また教えてください。

    返信削除
  4. 匿名Aとしていきます。
    固定HNで投稿したいのですが、名前の付け方が分かりません。
    コメント投稿枠の下に「プロフィ-ル選択」があるのですが。
    かかしさん、私の疑問点についてお教え下さい。

    返信削除
  5. 匿名さん、
    下のプロフィール選択の中にある「名前/URL」欄を選ぶと、「プロフィールを編集」という名前とURLを打ち込む画面が出ますので、名前を入れて「次へ」をクリックすればOKです。URLは無視してください。
    掲示板は、そのまま名前を入れればOKです。

    返信削除
  6. 仏教は釈迦がマガダ語で伝えて、それが各地各語に訳されて広まってゆきました。
    ただ、スリランカにパ-リ-語で伝えられた南伝仏教だけは、タイやミャンマ-、等の国に広まってもパ-リ-語で伝えられました。
    中国や日本では漢訳経典として伝えられています。
    中国や日本に伝わった仏教は大なり小なり民間信仰と習合しているようです。特にチベット仏教等チベット元来の密教と深く融合して、これが仏教?と思ってしまいます。
    江戸時代、西欧各国からやってきた外国人宣教師たちは、日本仏教と、南伝仏教とが同じ釈迦から伝わった宗教と気づくのにかなりの時間を要したという事です。

    本地垂迹は日本独特の習合の形です。
    これを有り難く説く教団はとても釈迦一流とは思えません。

    返信削除
  7. 匿名Aです。
    かかしさん、やっと名前(夏景色)をゲットしました。
    有難うございます。

    返信削除
  8. 夏景色さん、
    どうもです。この本地垂迹は、単に信じ込ませるために使っているだけです。
    こんな説、普通の人は知りません。
    そんな方々が京都のセミナーで、「神社のご神体は仏なんだ!」「伊勢神宮の宝玉は、蓮の花の上にある。仏じゃ!」なんて聞いたら、ちょっと凄いと思ってしまうんじゃないかな。

    こういうことを何度も刷り込ませていくわけですよ。
    で、基本は釈迦というか「南無阿弥陀仏」にあの手この手で繋げていくわけです。

    返信削除
  9. かかしさん、
    少し書き込みが出来たのですが、またエラーが出てしまいました。

    エラーが出ました。各項目をチェックしてください。

    と、出ます。
    長文がいけないのかなと思いまして、短く区切りながら書いてましたが・・・・・。

    あとでまたチャレンジしてみます。

    正さんに思いを伝えたいのですが・・・。

    返信削除
  10. かかしさ~ん、またもやダメでした。
    ので、こちらに書かせていただきます。
    掲示板の方に正さんにお伝えしていただけますか?

    正さん、これから書くことは現実的にありうる話ですので、目をそらさずに読んでくださいね。

    このままだと、彼女は念仏宗のお年頃の信者と結婚させられるかも。
    子供が授かれば不退の儀式、生まれれば三仏の儀式、小学2年生の夏休みには大人と同じ儀式を受けます。
    そして年数回の行事や毎月ある輪読会に行くでしょう。
    彼女のご両親は喜んで京都や王堂、別院などに連れて行くでしょう。

    もし、彼女が念仏宗を辞めないで正さんと結婚したとします。彼女のご両親は正さんに黙って彼女と子供を連れ出すでしょう。生活の中心が念仏宗になっているので、行って何が悪い!!あなたは(正さんのことですよ)部外者だから関係ないでしょ!と思っているでしょうし、はっきりと言うかもしれません。

    彼女は婦人部のようなものに入らされます。別院や王堂の施主にも行くでしょう。
    子供が高学年くらいになれば林間学校があります。子供も大きくなれば、青年部に入らされます。

    これじゃ、彼女も子供も守れません。
    そして、この子供も将来パートナーを見つけたとき、同じ悩みを持ちます。

    続く・・・

    返信削除
  11. 正さん、
    彼女の両親がネックなんですね。
    私の場合も両親があまりにも熱心でした。
    信頼する両親が私たちに真剣な顔をして頭を下げてくる物ですから、ついていきました。

    念仏宗の人間がおかしい・・・
    っていうか(そうなんだけど)念仏宗がおかしくしているのか、私たち家族と念仏宗の方々の考え方がずれ過ぎていました。行動も考え方も。

    実家の家族みんなが熱心でビックリしました。
    兄弟のパートナーがお役まで貰っているんです。(こういう人は辞められませんねぇ~)

    主人と話して辞める方向に。実家の両親に知らせ、すぐにでも会いたいと言って来ましたが、しばらく時間を空けて会うことになりました。
    念仏宗の人たちとは一切会わず、電話もせず、心から念仏宗を拒否していました。

    会うまでの間、主人とよく話しました。
    辞めるのは二人とも固い意志がありましたから問題はなかったのですが、これからの実家の家族との付き合い方に付いてどうしようかと・・・・。
    念仏宗信者であろうが、家族は家族。でも念仏宗を心から拒否している私たちにとっては家族であろうが、念仏宗信者であるから関わりあいたくないと・・・・。

    結局、会って両親は両親の思いを私たちの思いを話しました。私たちはやめるんだ!ということを伝え、私が悩み、苦しんだことを分かってもらいました。
    母は宗教で家族が離れてしまうのはおかしいことだからこれからはいままで通りに行きましょうねと言って分かれました。

    でも、私の中で出来た実家の家族との溝はかなり深く、修復不能です。やはり会いたくないし、子供たちに変なことを吹き込まれやしないかと不安でもあります。

    実家の家族との関係が壊れるのが不安で悩み続けた私を支えてくれたのは 主人でした。

    続く・・・

    返信削除
  12. 正さん、
    彼女は両親を信頼するあまり、念仏宗に入り、両親が絶対的に信じている念仏宗から抜け出すことが、両親に逆らい、両親を裏切るのではと思っているのでしょう。

    女性の場合は特に母親との関係がなくなることに不安を覚えます。
    私の場合は明らかに母親が間違っていると思ったし、私はそうなりたくないと思いましたし、自分の家族を子供を間違った教えから守らなければという思いがありました。

    こういう風に思えるのも、きっと私は彼女よりひと回り以上も年も上でしょうし、図太くなったのかもしれません。

    「私はママの娘だけど、子供ではない!」

    そりゃそうでしょ、いくつになったと思っているのよ。って想いでしたね。

    でも、こういう考えでも、不安はつきもの。
    しっかりとパートナーが支えてくれたからこんなに強く両親の前に出られたのだと思います。

    続く・・・

    返信削除
  13. 正さん、
    彼女は両親からいまいろんな意味で守られている立場なんですよね。しかも実家に住んでいる。
    毎日両親と顔をあわせるでしょうし、出かけるには誰と会うんだ!っていちいち聞いてくるのでしょう。悩むし、物凄いストレスだと思いますよ。

    彼女は正さんのことが好きなんですよね。正さんも彼女のことが好き。お互い幸せになりたいと思っている。

    彼女は三姉妹のようですね。女の子同士なのに、他の姉妹には相談できないですね。好きな人の話とか、いろんなこと話し合って楽しいんですよ。本当は・・・。

    彼女をあらゆる不安から支えてあげられるのは正さんだけですよ。あなたの支えが彼女を救えると信じてくださいね。

    あと、親戚の人で、念仏宗に入っていない親しい人っていますか?
    彼女が辞める方向になったら、その人には事情をキチンと話し、両親と距離を置きたいなど伝えておいた方が彼女が孤立しないでいいでしょう。

    先のことですが、出産育児は自分の母親を頼りにするもの。そういう不安も取り除いて上げられたらいいですね。

    続く・・・

    返信削除
  14. 念仏宗の人たちは、外からの情報を信じません。
    2chは匿名で書いていてそれを信じるのかっ!なんて感じですね。

    王堂が出来た時、大きく新聞で見開きで建設会社の広告として出ましたよね。
    私がある別院に言った時自慢げに係りのひとが全ての全国の新聞に出たんですよ!!と言ってました。
    私は遠くに住んでいるのですが「うちの県の有力紙には全然出てなかったわよ」って突っ込んでやろうかと思いました(笑)

    一四宗を名乗っているようですが、誰も認めていませんし、
    仏教サミットをして世界各国のお偉いさんらしい人たちが来たようですが、自国の13宗の誰一人出席してませんよね。まだまだおかしなことがいっぱいあります。
    たくさんの矛盾を彼女に投げかけてあげてください。

    ・・・・・・・それと、
    彼女のお父さんって頑固そうですね。
    お父さんは何で信じているのでしょうか。
    何十億稼ぐ大会社の社長も同行だから?
    教義を素晴らしいと思っているから?
    それとも何かに縛られているのでしょうか?
    今更 間違いだと認めたくない・・・・。

    念仏宗の方と話すとき、誹謗中傷はしないようにしましょう。話になりません。
    人それぞれの考え方があることを知ってもらう、娘は娘の道があることを分かってもらえるように頑張りましょう。


    長くなってすみません。
    かかしさんもビンゴさんも私も 正さんの支えになれればなと思っていますよ。
    頑張りましょう。

    かかしさん、せっかく掲示板を作ってくださいましたのに、こちらに書き込んですみません。

    返信削除
  15. さくらさん、ごめんなさ~い。
    多分、NGワードでエラーだと思います。
    そういえば、教団名はNGに登録してた。「念○宗」とか「無量○寺」とか。
    どうしましょう?
    多分、ワードを入れなければ書き込めると思います。
    私のほうで、転記しておきましょうか?

    返信削除
  16. あっ、そうなんですね。
    名前の途中に○などを入れておけばよかったんですかね?
    かかしさん、いっぱい書き込んでしまいましたが、転記していただけますか?
    すみません・・・。

    返信削除
  17. かかしさん、転記ありがとうございます。

    返信削除
  18. さくらさん、
    掲示板に転記しました。
    ワードは適当に変えたけど、意味は通じると思います。
    次回から、こんな感じでお願いします。

    最初に断っておけばよかったですね。
    どうもすみませんでした。

    返信削除
  19. 遅ればせながら お伊勢さんのこと ここでご説明していただいていたんですね
    ありがとうございます

    なるほど ウチで蓮の花を育て始めたのはそれがきっかけだとわかりました
    しかもポリバケツで(笑
    ポリバケツの上に立派な蓮の花が咲いていますよ~(爆

    返信削除