2008年8月28日

勧進

あらら、更なる勧進要請ですか。

もうすぐ第五回全世界仏教サミットです。海外の仏教指導者を招くための資金が足らないのでしょうか?無理して呼ばなくてもいいんですけど・・・。
トップダウン式の強制ノルマにはしないでほしいね。

布施の月だとか、わけのわからない集金を何度もさせているのに、まだ足らない?
どういう金銭感覚をしているのか不思議でならない。
お釈迦様より連綿と受け継がれた「清浄なる」仏教教団のはずなんだが。やっぱり金か・・・。

  三草山 円に心を 定めたり     kakashi

7 件のコメント:

  1. 今回は全同行に広く薄く(大して薄くもないですが)ではなく、狙った同行にどかーん!らしいですね。

    海外からVIPを呼んで布施するために教団を支える熱心な同行を潰す気でしょうか?

    末期症状としか思われないですな。。。

    返信削除
  2. ハハハ 円に心を定めたりは 全く言い得て妙ですね。
    kakashiさんの詩心に大拍手

    返信削除
  3. 例え如何ほどの大金を同行から集めようと、清浄なる金であります。金持ちは「一口百万円の勧進」中産階級は「労施」となっております。

    清浄なる教団・公益法人税務調査
    「全く何の間違いも疑問点もありません」平成6年十月十八日、税務調査のため、本山に来られた国税調査官はにこやかにそう言いきり、二日間の予定のところ、一日で税務調査は打ち切られました」

    返信削除
  4. 関係ないかも知れんですが

    念仏宗の人って勧進と寄進と区別付いてないですよねw

    返信削除
  5. ははは、痛いところを突かれましたね。

    廻向と言っても阿弥陀如来様が福沢諭吉を喰らうわけでなし、布施、勧進の名目でいったん金庫に入った金の行く先は解らないです。

    善知識様に全幅の信頼を寄せ、何事も疑わず、ただ報恩謝徳の気持ちを持って命令に従うのが教団の求める妙好人たる姿でございます。

    返信削除
  6. 確かに金額の大小は関係ないと思いますが、ノルマ、強制によって集められたお金が「清浄なる金」と呼べるんですかね?

    返信削除
  7. 宗教教団にノルマ強制等あってはならない事です。

    もし、社会的立場の上下関係などにより「布施」「廻向」「労施」等の強要があった場合、その都度克明に記録を残される事をお薦めします。

    後々被害者として問題提起しなければならないような事態に陥った時、メモはあなたの大きな味方となってくれる筈です。

    返信削除