2008年10月17日

カルトの見分け方

1.真理はその組織に占有されており、その組織を通してのみ知ることができる
  釈迦御一流の正法(例のオツムてんてん)はここにしかない!
2.組織を通して与えられた情報や考え方に対しては、疑ってはならない
  正法に法難はつきもの。世間の評判に惑わされず、迷わずに信仰すべし!
3.自分の頭で考えることをしないように指導する 
  あれこれ考えてはいけない、我を捨てて、頭を真っ白にして素直に聞くこと!
4.世界を組織と外部とに二分する世界観を持つ 
  娑婆世界は現世利益。稀有なる教団は一切清浄、現世利益などありません!
5.白黒を常にはっきりさせる傾向が強い 
  釈迦直伝の稀有なる仏教教団。忌中、白黒つけて浄土へレッツゴー!
6.外部情報に対して強い警戒感を与え、信者の情報経路に様々な制限を加える 
 2ちゃんねるとかインターネットの情報は見ないように!
7.信者に対して偏った情報、偽りの情報を提供することがしばしばある 
 何がなんでも方便。嘘や偽りではない、あくまで方便!
8.組織から離脱した人間からの情報に接することを禁じる 
  掲示板に書き込んだり、中傷しているのは〇宗の坊主です!
9.家庭や社会との関わりで多くのトラブルを生じている 
  家族の中で、誰かがカルトと気づくと家庭崩壊危うい。高額布施で生活困窮!
10.社会からの迫害意識を持ち、それをかえってバネにする 
  何かあれば、とりあえず法難。法難去って一致団結へ誘導!
11.外部に対して正体を隠す傾向がある 
  非公開というか、カルト儀式は絶対に公開できるわけがない!
12.生活が細部にわたって規定される 
  詳しくは、信仰の心得・教団護持の心得等を厳守すること!
13.組織が信者の生活のすべてになっている 
  信仰の原点はお参りにあり。同行の参加行事(布施付き)は意外と多い!
14.共同体内部でのみ通用する言葉を多く持っている 
  理解しづらい話と環境を作り上げ、優越感・選民意識をくすぐります!
15.組織からの離脱について極度の恐怖心を与える
  五逆誹謗正法で絶対に救われません。これでは恐怖心から信じるしかない!

ビンゴだね。カルトって怖いね。もし気づいても、自分の間違いを認めたくないもんね。
まさか自分が騙されるなんて!って間違っても思いたくないし。プライド・自負心が高い経営者や実業家ならなおさらか。きっと、こんな方々をあえて狙うのでしょうね、カルト宗教は。

参考:
ゴスペル・インフォメーション・データベース いのちのことば2005年04月号(http://www.wlpm.or.jp/cgi-bin/db/kiji_t.cgi?keys34=0001192
http://www.wlpm.or.jp/cgi-bin/db/kiji_t.cgi?keys34=0001194
あるカルト*その実態と対策
http://sky.geocities.jp/sonnna_ahona4649/arucult.html

0 件のコメント:

コメントを投稿